
ハナちゃんレポート第二弾!「今日のひよさん」だよ。

おかーちゃんは、ひよさんがどれくらい大きくなったか知りたくて仕方がなかったんだ。
で、脚立に乗って遠くからひよさんの写真を撮ろうと思い立ったんだ。
普通、巣箱に少しでも近づくと鳴き声が止むよね。でも、おかーちゃんの場合は違ったんだ。おかーちゃんの姿を見たひよさんは、よけいピヨピヨ鳴き出したんだ。
「おかーちゃんは、殺気がないのよぉ~。ほほほほほ♪」
でも、そのあと、おとーちゃんが巣箱に近づいたら、鳴き声がピタッと止んだんだ。
「やっぱりおかーちゃんは、ひよさんに好かれてるのよぉ~。ふふふふふ♪」
ハナちゃんとおとーちゃんは、ささやき合った。
「おかーちゃんに殺気がないだって?んなわけないじゃん。」
「ひよさんに無言の圧力をかけたんじゃないの?」
「あとでミルワームあげる、とか言って買収したに違いないよ。」
「親鳥が飼育放棄しないといいんだけど。」
「そしたら自分が育てるとか言い出すに決まってるよ。」
「無理に決まってるじゃん。」
「でも、巣から落ちないかしらって心配してるよ。」
「ちがうよ、一羽もらおうと思って待ってるんだよ。」
言いたい放題のおとーちゃんとハナちゃんを後目におかーちゃんは上機嫌だ。
ひよさんたちは飼育放棄されないで、順調に育っている、、、