ハナちゃん日記♪ 保護犬ハナのつぶやき
3代目ダックスとして捨て犬ハナが我が家にやってきた。お見合いからトライアル、正式譲渡を経て、家族になった。
ホーリーバジル
IMG_3825-360.jpg

おかーちゃんが、種蒔きをした。

芽が出るまで霧吹きで湿らせ、ラップに穴を開けて乾燥しないよう、土の温度が下がらないようにしている。

いつもは面倒だから、と苗を買ってくるのに、これは何かあると思っていたら、その種「ホーリーバジル」というらしい。


「バジルねえ。おかーちゃん、バジル好きじゃなかったよね。」ハナちゃんは、話題を振ってみた。

「これね、不老不死の妙薬っていうバジルなのよ。半径15mは浄化してくれるとか言われているらしいわ。だったら種から育てたいじゃない。」

ふ〜ん、我が家の浄化計画ね。


「おかーちゃん、1週間かかっても芽が出ないとネットに書かれてたのに、3日で発芽したのはすごいと思うよ。でも7日過ぎたら残っているのは半分だよ。芽が出た子たちは、どこに行っちゃったの?」

「そーなのよねー。昼間は日当たりの良いところに出したりして、一生懸命育ててるのにねえ。お友達に畑の土をちょうだいってお願いしたらOKが出たのよ。来週もらいに行って来るわ。植木鉢も用意したし、準備万端なんだけど、、、」

「それまで生き残っている苗いるの?」

「ふん。ハナちゃん、言ってくれるじゃない。こうなったら何が何でも育ててみせるわ!」


まあ、土をもらいに行くまで残っていればいいけどね。
現実主義者のハナちゃん、どこまでもシビアである、、、
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hannah33.blog79.fc2.com/tb.php/1176-4fb5efdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック